借金が多くなり過ぎた時の自己防衛機能 借金673万円

こんばんは。借金まみれから貯金1,000万円V字回復を目指しているカズヤです。
私も他の方の借金系のブログなど結構読ませていただくのですが、私以上に壮絶な方がたくさんいますね。。こちらから読む事ができますので、興味があれば確認してみてください。
また、本ブログでも度々紹介していますが、新規借入先検討中の方は匿名で各金融業者に一括審査ができるサービスもあります(私も利用した事あります)。一度に複数の金融業者などに申込審査をかけるとそれが原因で審査に通らない事もあるみたいですが、匿名なのでそういった事もありません。本申込みする前にこういったサービスを活用して業者選定する事をおすすめします。
私のように複数の借入先があって消費者金融から新規で融資を断られてしまった方、首が回らない方はおまとめローンを活用した方がいいかもしれません。総量規制の対象外なので年収の3分の1以上であっても融資が可能です。
おまとめローンも否決されてしまった方は、もう債務整理をした方がいいかもしれません。。返済困難な借金についての救済制度はいくつかありますので、活用してみるのもアリだと思います。
さて、いきなりですが私はごく普通のサラリーマンをしています。
所謂庶民というやつです。無論、お金持ちではありません。
むしろ多額の借金を抱えています。
こちらのブログでも借金額を公開していますので、もうご存知かと思いますが、現在の借金額は673万円です。
多いですよね。
嘘だと思いますよね。
自分でも嘘みたいです。
これが住宅ローンとかならまだ安いのでしょうが、消費者金融からの借金となるとまったくもって性質が異なります(全てが消費者金融からではありませんが)。
借金が300万円や400万円に膨らんでいった時も、夜眠れずにうなされる事は多々ありましたが、結局は700万円近くなってしまった借金。300万円の借金でも夜うなされるぐらいなのに、その倍以上の借金を抱えてしまう事になろうとは。。
本当に自己嫌悪に陥りました。何も手につかず、気持ちがやられていた時期もありました。
このブログの記事更新が途絶えていたあの時期です(どの時期だよ)。
借金は本当に悩みの種です。
借金なんかなければ素晴らしい世界が広がっている気がして仕方がありません。
借金返済に充てている月々10万円もの自由に使えるお金が手元にあればもっともっと充実した生活が送れるでしょう。
そんなに贅沢はできませんが、欲しい物も普通に買えます。
たまには旅行にだって行けます。
みんなで温泉旅行、久しく行っていません。
むしろ、誘われたら断る事になります。
大切な友人の結婚式も借金が原因でキャンセルした事もあります。
ご祝儀が払えなくてキャンセルですよ。もはやありえません。
自分でもありえないなと思う事が選択肢に入ってくるつらさ、そして結局それを選択するしかないといった現実にさらに自己嫌悪に陥り、、でも悩んだ所でお金が無い以上、現実を受け止めるしかありません。
私もつくづく楽天的でプラス思考な性格だなと自分自身で思う部分も多々ありますが、悩む時も当然あります。
ヘコむ時は本当にヘコみます。
びっくりするぐらい気分が沈む時もあります。
ただ、最終的には立ち直ります。
で、何が言いたいかと言うと今の私ははっきりいって借金が700万円あろうが、1000万円あろうが、特段気にしません。
は?
と思われるかもしれませんが、そういう感じになっちゃったんですね。
たぶんですが、これが人間の「自己防衛機能」なんだと思います。
言い換えると「開き直り」と近しいものはあるかもしれませんが、たぶん自分の中のキャパがオーバーしてしまった時にこの機能が働くのではないでしょうか。
感覚が麻痺ってるだけと言われればそれまでですが、私の場合は、借金がここまで膨らんでしまった現実を受け止める為にある概念を捨てました。
なんか変な話になってきましたね(笑)
その概念とは・・・?
続きは、次回のお楽しみ♪
・・・と、言うほど大した話ではないので、言ってしましますが、
簡単に言うと「万」の存在を無くしました。
は?
どういう事かと言うとですね。
このブログや普段の生活では普通に「万」を使ってますが、こと借金に関わる概念の中では「万」の存在が無くなってます。
は?
どういう事かと言うとですね。
私の感覚の中では借金673万円は673円なんです。
要するに私の借金は673円なんですね。
返済額も毎月10万円ではなく、10円ずつ返してるイメージです。
10円なんで痛くもかゆくもありません。
誰になんと言われようともそういう感覚になっちゃったんです。
因みに借金だけその感覚なので、いろいろと均衡が保てなくなり、金銭感覚も麻痺してしまってさらに大きな借金を作ってしまう恐れがありますが、私の場合はもうそんなにお金を借りれる状態ではないのでそのリスクはありません。
要するに借金の悩みを少しでも軽減させる為に、金額の重みを軽くしてくれたんですね~。偉いぞ脳みそ!まさに自己防衛機能!
そういえば、先日クレジットカードで1円だけキャッシングしました。
1円なんてなんの足しにもなりませんよ~!!
実際は1万円ですよ(笑)
・・・大きな借金を作ってしまうリスクは無いけど、このまま借金が減らないリスクは高いかもね。。
でも当面、この感覚でやっていく所存です。
前回との差額 借入金額+1万円
現在の借金総額(平成29年3月18日現在)
銀行カードローン 250.5万円
クレジットカード 59万円⇒60万円
消費者金融A社 140.7万円
消費者金融B社 完済
消費者金融C社 9.3万円
消費者金融D社 24万円
その他 189万円
合計借入額  672.5万円⇒673.5万円
↓応援クリックしていただけるととても嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました