スマホの機種変で借金額聞かれた。。割賦払いって総量規制の対象外なの?

借金まみれから貯金1,000万円V字回復を目指しているカズヤです。
私も他の方の借金系のブログなど結構読ませていただくのですが、私以上に壮絶な方がたくさんいますね。。こちらから読む事ができますので、興味があれば確認してみてください。
また、本ブログでも度々紹介していますが、新規借入先検討中の方は匿名で各金融業者に一括審査ができるサービスもあります(私も利用した事あります)。一度に複数の金融業者などに申込審査をかけるとそれが原因で審査に通らない事もあるみたいですが、匿名なのでそういった事もありません。本申込みする前にこういったサービスを活用して業者選定する事をおすすめします。
私のように複数の借入先があって消費者金融から新規で融資を断られてしまった方、首が回らない方はおまとめローンを活用した方がいいかもしれません。総量規制の対象外なので年収の3分の1以上であっても融資が可能です。
おまとめローンも否決されてしまった方は、もう債務整理をした方がいいかもしれません。。匿名&無料で債務整理の相談ができる便利なサービスもあります。
また、返済困難な借金についての救済制度はいくつかありますので、活用してみるのもアリだと思います。
2018年の借金返済目標
1:年間100万円以上借金を減らす!
2:借金400万円台に戻す!
3:6月末までにクレジットカード完済!
さて、25日に給料入ったので借入先各社に返済をしました。
銀行カードローン、クレジットカード、消費者金融A社、その他など計4件の借入先に合計10.5万円の返済を行いました。
内、元金充当分としては6.9万円なので利息が3.6万円というわけですね。
でも、まぁ今日はそういった毎月のルーティン返済の話では無く、タイトルにもある通りスマホの機種変で借金額を聞かれた件について。
昨日の事ですが、元々使ってたスマホがこの度ついに壊れてしまった為、せっかくなので新しい機種に買い替えようと近所の某携帯ショップに赴いたわけです。
で、綺麗な女性店員さんに乗せられて10万円以上もする最新の機種をノリノリ♪で買う事になったんですよ。
もう、ノリノリです。意気揚々と「君がそんなに勧めるなら俺、これ買っちゃうよ~♪」みたいな。
で、「一括にしますか?」「分割にしますか?」と言われたので、心の中では「分割しか無理っしょ!!」と突っ込みながらも、一括購入と分割払いを天秤にかけて少し迷ってるフリをして、、、まぁ予定通り分割払いにしたわけです。
がしかし、手続を進めていくと大きな問題が!
購入手続を進めていく中で、その綺麗な女性店員さんからふいに記入を求められた用紙を見ると・・・
ん??
なんと
「年収」
「借入額」
を記入する欄が。。
え???
これまでノリノリで店員さんとコミュニケーションを取ってたのに、いきなりテンションダウンですよ。
まさに、
ん???
って感じです。
今までスマホ買うのにこんなの書かされた事ないぞ!と思いながら注意書きを見てみると、どうやら10万円以上の機種を分割払いする場合は記入(審査)が必要なんだと。
まじかよ。。(今まで10万円以上の機種って買った事無かったのかなぁ。。)
さらに信用情報機関のCIC(シーアイシー)に照会をかけると書いてるじゃありませんか。
確かシーアイシーは消費者金融での借入情報の登録がメインだったかと思いますが、私が利用している銀行カードローンの場合も保証会社が消費者金融の為、恐らく銀行カードローンであってもCICに借入情報が登録されている事でしょう。
終わった。。
てか、なんで携帯ショップの店員さんに借金額を晒さないといかんのよ。。審査通らなかったら超恥ずかしいじゃん。。
しかも土曜日なんで後ろで待ってるお客さんもめっちゃ多い。審査通らなかった場合、こんなたくさんの人達の前で辱しめにあうのかしら。。
審査が通らなかったら店員から「誠に申し訳ございません、、審査の結果・・・」なんて言われちゃうのかなぁ。。
気まず、気まず過ぎる。。。
こんな可愛い店員にそんな気まずい思いをさせるなんて可哀そうだ!!!いや俺の方がもっと気まずくて可哀そうだ!!
そもそもこんな事なら無理して10万円以上もする高級スマホなんて手を出さなかったのに。。。
と、いろいろ葛藤しつつ、とは言え手を動かさないといけません。
書きましたよ。正直にね。
その他の159万円はCICに登録されるような類の借金ではないので、銀行カードローンとクレジットカード、消費者金融A社の借入の全てを合わせて借入額398万円と記入しましたよ。
※今となってはクレジットカードのショッピング残高まで組み込む必要は無かったかもしれません。。
はい、年収の3分の1は優に超えてる。。
これって総量規制の対象なら完全アウトです。
あ、でも総量規制って銀行カードローンの残高は対象外だったかな?であればセーフかな??
でも保証会社は消費者金融で、たぶんCICに照会かかると借入してる事はわかるよね??
どうなんだろう、、、よくわからん。。
あ、店員さん借金欄のとこチラ見したよ。あー恥ずかし。。
ちょっと俺の事いいかも、と恋心を抱いていたかもしれないのに、ただの借金男だと思われてしまったのねぇ、、、
もう腹をくくるしかないか、、
・・・しかし審査中なのかなんなのかわかりませんが、借入を書いた用紙と身分証明書を提出してからも淡々と手続きは進む。
ちょいちょい店員さんがバックヤードに行く度に、「審査結果が伝えられてるのかな、、駄目だったのかな、、」
「今接客中の客、分割払いの審査通らなかったから断ってきてくんない」
なんて言われてるのかな、、きゃ~~。。。
でも特に断られる様子もなく、審査結果がどうなってるのかよくわからないまま、淡々と手続きは進んでいく。。。
「なんだこれ、拷問か?」
まさにそんな状態が淡々と続いていく。。。
そして、機種の初期設定も終わり、契約書関係に署名をさせられ、、、最後に店員さんから
「以上で手続きは終了になりますが、何かご不明な点はございますか?」
と。
いやいやいや、聞きたい事はただ一つ。
「分割払いの審査通ったんすかね???」
と。
でも、恥ずかしいので聞くの止めました。
手続完了=審査通過 といった解釈で間違いないでしょうし。
結論として、スマホの割賦払いに関しては総量規制に関係なく組む事ができるのかなと思いました。
たぶん過去に携帯代や割賦払いの支払いが滞ってたりすると審査通らない可能性もあるかもしれませんが、年収の3分の1以上の借金をしてるからといって割賦払いの審査が通らない、なんて事はなさそうです。
でも、心配な方は10万円未満の機種を買うようにしましょう。。。
前回との差額 借入金額-6.9万円
現在の借金総額(平成30年5月27日現在)
銀行カードローン 228.3万円⇒226.6万円
クレジットカード 32万円⇒30万円
消費者金融A社 143.4万円⇒142.2万円
消費者金融B社 完済(解約)
消費者金融C社 完済(解約)
消費者金融D社 完済(解約)
その他 161万円⇒159万円
合計借入額  564.7万円⇒557.8万円
↓応援クリックしていただけるととても嬉しいです!

コメント

タイトルとURLをコピーしました