FXを無理して止めるのを止めました!借金683万円

借金まみれから貯金1,000万円V字回復を目指しているカズヤです。
私も他の方の借金系のブログなど結構読ませていただくのですが、私以上に壮絶な方がたくさんいますね。。こちらから読む事ができますので、興味があれば確認してみてください。
また、本ブログでも度々紹介していますが、新規借入先検討中の方は匿名で各金融業者に一括審査ができるサービスもあります(私も利用した事あります)。一度に複数の金融業者などに申込審査をかけるとそれが原因で審査に通らない事もあるみたいですが、匿名なのでそういった事もありません。本申込みする前にこういったサービスを活用して業者選定する事をおすすめします。
私のように複数の借入先があって消費者金融から新規で融資を断られてしまった方、首が回らない方はおまとめローンを活用した方がいいかもしれません。総量規制の対象外なので年収の3分の1以上であっても融資が可能です。
おまとめローンも否決されてしまった方は、もう債務整理をした方がいいかもしれません。。匿名&無料で債務整理の相談ができる便利なサービスもあります。
また、返済困難な借金についての救済制度はいくつかありますので、活用してみるのもアリだと思います。
さて、何を隠そう私これまでFXだけで累計650万円程負けています。
株やパチスロなどを含めると、もはや考えたくもありません。.
いや、現実を受け止める強さも必要なので、再度思い出してみます。
・・・。
軽く1,000万円は超えてますね、はい。
過去記事「借金が700万円近くに膨れ上がりました。。」の通り、FXやギャンブルに再度手を染めてしまい、借金額が700万円近くに膨れ上がってしまったのですが、何故この期に及んで再度リスクの高いFXなんかに手を染めてしまったのか・・?
あれからいろいろと自己分析をしてみました。
一発逆転を夢見ていたのも嘘ではありませんし、過去に投資に助けられた時代もありました(数百万円利益を出した事もあります)。
そんな過去の甘い出来事が忘れられずにズルズル引きずってしまうのはよくある話ですが、だからといってこんなに負け続けてるにも関わらず、9割がた勝てないのも頭の中で理解しているにも関わらず、何故こうなる前に止められなかったのか!?
結論から言うと、止められないんです。
何かしらポジションを持っていないとものすごい機会損失をしているような感覚に襲われてしまって、とても損した気持ちになるんです。
所謂「FX依存症」ってやつですか?
相場の事を考えるのをやめようとしても、嫌でも情報は勝手に降って湧いてきます。こちらが意図しなくても。。もはや一般人が見るテレビのニュース番組で円相場なんて必要なのか!!?と突っ込みを入れてしまうぐらい(笑)
さすがにこれだけ負けてもまだFXをやり続けるのか!と自分に言い聞かせて相場から足を洗おうと心に決めたんですが、前述の通り依存症なんでそんな簡単にコントロールはできません。
で、借金が700万円近くあり、これ以上FXで傷口を広げるのは愚行以外の何物でもない状態の中、結論から言うと再度FX口座にお金を入れて取引を再開しました。
但し私もそこまで馬鹿ではありません!
これまでとは大きく違う点があります。
私の人生にとってかなり重要な方向転換を行いました。
それは・・・
ローリスク、ローリターン投資!
FXの世界に足を踏み入れかれこれ8年。これまで馬鹿みたいに資金を投下し、ハイリスク、ハイリターンの取引しかしてこなかったのですが、今回より口座資金は8,000円からスタート。
これまでは相場が1円動くと、最低でも5万円~多くて30万円の損益が発生するようなハイリスク、ハイリターンな取引を行ってましたが、今回は1円動いたとしても1,000円~多くても2,000円程度しか損失も無ければ利益も無い、所謂ローリスク、ローリターンな取引をやる事にしました。
そもそもお金も無く、無い袖は振れない状態だった事もありますが、正直最初はこんなみみちい事をやる意味なんかないし、絶対に満足できないと思ってました。
しかし、これが意外や意外。
今まで大きな金額でしか取引していなかった私でも結構満足できるんです!!
利益も小さければ損失も小さい、でも一応相場には参加している気分を味わえる。
ひょっとすると塵も積もればなんとやらで、資金が何倍にも増える可能性もある(夢を見る事ができる)。なのでデモトレードだとちょっと違う。
でもFXは基本的に永続的に稼ぎ続けるのは難しいもの、負ける時は負ける。でも負けた所で数千円の出費、正直痛くもかゆくも無い。
例えリーマンショック級の相場変動がきたとして、一瞬で10円程度相場が動いてスリッページ(ロスカットが間に合わない)して追証がきたとしてもせいぜい数千円~20,000円程度。。しかもそんな事になってしまう可能性は極めて低い。素晴らしい。。
もうメリットがいっぱい。
そう、私に限ってなのかもしれませんが、FX依存症はひょっとすると金額の問題ではなかったのかもしれません。
まだまだメリットはあります。
・ローリスク、ローリターンなのでポジション持ってても全然気にならない、本業に集中できる(以前は本業に支障が出るぐらいチャートを気にしてました)
・金額が小さく、欲が一切出ないので損切りのタイミングや、利確のタイミングなど元々決めていたMy取引ルールを完全に遵守できる(以前は欲に負けてMyルールを一切守れず、悔しい思いを幾度となく繰り返した経験あり)
・上記Myルールの徹底により、資金が増えてきている。
などなど、考えれば考えるほど、もっと早くにローリスク投資に切り替えておけばよかったと痛感しております。。
例えば今の資金(現在は8,000円⇒12,600円)が仮に10万円に増えたとしましょう。
だからといって・・「以前と同じ資金を投下してれば10万円じゃなく250万円プラスやったのに!悔しい~!!」なんて感情は湧いてこないと思います。
何故なら結局「ローリスク、ローリターンの投資」と「ハイリスク、ハイリターンの投資」とではメンタル的なメリットに雲泥の差があり、メンタルが違えば行動が違ってくるので、8千円を10万円に増やせたからといって、80万円を1,000万円には増やせないという事です。
まとめますと、、、この期に及んでまだFXなんてものをやってますが、無理に止めても我慢した分欲求が大きくなって結局まとまったお金が入った時に大勝負に出てしまうリスクが伴います。しかしこれからは趣味の1つとしてFXと気軽に付き合っていける気がします。
これまでとはまったくもって投資スタイルが異なり、これ以上FXのドツボにはまらない最善の方法を発見できたと確信しています。
あ、因みに今日は2回取引して900円程利益出ました。
現在所有しているポジションの損益も現状ではプラス190円程(笑)
なんてみみちいのでしょうかっ!!!(笑)
しかし、これぐらいがちょうどいいんです。
あとは資金が少しずつ増えたとしても、それに比例してレバレッジを高くしてしまわないように注意が必要ですね。
前回との差額 借入金額±0万円
現在の借金総額(平成28年9月19日現在)
銀行カードローン 258.7万円
クレジットカード 59.8万円
消費者金融A社 147.7万円
消費者金融B社 完済
消費者金融C社 完済
消費者金融D社 22.3万円
その他 195万円
合計借入額  683.5万円
↓応援クリックしていただけるととても嬉しいです!

コメント

  1. なべち より:

    初めましてなべちと申します。
    V字回復願っております。
    応援ポチしました。
    また来ますね。

  2. カズヤ より:

    なべちさん、応援ありがとうございます!
    V字回復頑張ります!!

  3. 隼人 より:

    俺も重度のギャンブル依存症で、過去に何回も辞めようとしたけど、一円パチンコ、スロットはジャグラーだけ、あとは五円スロットにしたら、借金250万返済できたし、むきになって10万使ったりが全くなくなった。勿論やんないに越したことないけど、俺は絶対辞めらんないし、給料の範囲内で、借金してまでやろうと思わなくなったから、人それぞれなんかなと思う。今のパチスロスペックで夢は見れない笑って気がついちゃったからかもしれないけど。

  4. カズヤ より:

    隼人さん、返事遅れてすみません!
    ローリスクギャンブルに切り替えたことで、借金返済できたんですね~。
    切り替えてなかったら、逆に増えてたかもしれませんし、やはりギャルブルは怖いですよね。。

タイトルとURLをコピーしました