お金が無い奴の負け惜しみ 借金661万円

こんにちは。借金まみれから貯金1,000万円V字回復を目指しているカズヤです。
私も他の方の借金系のブログなど結構読ませていただくのですが、私以上に壮絶な方がたくさんいますね。。こちらから読む事ができますので、興味があれば確認してみてください。
また、本ブログでも度々紹介していますが、新規借入先検討中の方は匿名で各金融業者に一括審査ができるサービスもあります(私も利用した事あります)。一度に複数の金融業者などに申込審査をかけるとそれが原因で審査に通らない事もあるみたいですが、匿名なのでそういった事もありません。本申込みする前にこういったサービスを活用して業者選定する事をおすすめします。
私のように複数の借入先があって消費者金融から新規で融資を断られてしまった方、首が回らない方はおまとめローンを活用した方がいいかもしれません。総量規制の対象外なので年収の3分の1以上であっても融資が可能です。
おまとめローンも否決されてしまった方は、もう債務整理をした方がいいかもしれません。。返済困難な借金についての救済制度はいくつかありますので、活用してみるのもアリだと思います。
さて、この週末はひたすら引きこもった事で無事お金を殆ど使わずに過ごす事ができました。
なんだかんだでお金が無い時は無いなりにいろいろと我慢する事ができてる気がする。
お金が無い時は思考がお金が無くても楽しむ方法を真剣に考えるようになりますし、それなりに今のご時世、お金を使わなくても楽しめる娯楽はいくらでもあるなと。
いや、「今のご時世お金が無いと何も楽しめない!!」なんて事を過去に言ってた気もしますが、最近はそうでもない気がしてきました。
スマホ持ってたら無料でいくらでも楽しめますし(さらに数百円程度の予算を捻出するだけで楽しさ無限大です)、テレビやゲーム(電気代やソフト代がかかるのは置いといて)もお金を使わない遊びとしては王道ですが、それなりに楽しい。
今や自宅ってお金を使わない娯楽施設としてはめちゃくちゃ楽しい場所なんですよね!!
そりゃお金があるに越した事は無いですが、多少でも懐が温かい状態だとついつい無駄に飲み過ぎたり、無駄に食べ過ぎたり、無駄に不摂生をしてしまう事もあったり、、、
これってお金が無い方が実は健全なんじゃないかと思えるようになってきたんですよ。
お金がある時に使っていたお金の殆どが無駄遣いだったんじゃないか・・・と。
お金が無い状態だとそんな無駄遣いはできませんので、本当に必要なものしか買いません。買えません。
すると本当に必要な物って意外と安く手に入るんですよ。
例えば生活必需品とか、食品とか、娯楽をする為に必要な電気代とか(笑)
さらに工夫すればいくらでも節約はできますし。
これだけの借金を抱え、お金を使わなくても楽しめるようになってきたのはとてもいい事だと思いますが(そうならざるを得ないのですが)、課題はお金がある時にどう無駄遣いを抑えるか。
これが本当に課題だな~。。
ひとまず来週25日の給料日まではおとなしくしておきます。
以上、お金が無い奴の負け惜しみでした。
前回との差額 借入金額±0万円
現在の借金総額(平成29年5月21日現在)
銀行カードローン 247.7万円
クレジットカード 60万円
消費者金融A社 138.5万円
消費者金融B社 完済
消費者金融C社 9.4万円
消費者金融D社 20.4万円
その他 185万円
合計借入額  661万円
↓応援クリックしていただけるととても嬉しいです!

コメント

  1. 通りすがり より:

    自分は主に風俗狂いで借金作ってしまいました。似たような人(自分の欲求に正直な人)を見ると心強いような自分のクズさを他人を通して再認識してしまうような……とりあえず応援してます。お互いがんばりましょう。

  2. カズヤ より:

    通りすがりさん、その気持ちわかります。。
    私も他の方の借金ブログを読ませていただく時にそんな感情を覚えます。
    お互い頑張りましょう!

  3. きた より:

    お金の節約には図書館がおすすめです。

  4. カズヤ より:

    きたさん、図書館ですか!なるほど!
    確かに勉強にもなって節約もできて、一石二鳥ですね!

  5. 借金丸 より:

    初めまして。自分も離婚、鬱などで借金が膨らみ、奨学金があるため自己破産も出来ずにいてるものです。
    借金ばかりが増え明日どうしようという最中ですが、こちらのブログにたどり着きました。どうにか借金を減らせるように一緒にがんばります。

  6. カズヤ より:

    借金丸さん、コメントありがとうございます。奨学金抱えて大変な方、結構多いですよね。。(*_*)
    是非一緒に頑張りましょう!

タイトルとURLをコピーしました