多重債務者になりつつある。。借金382万円

借金まみれから貯金1,000万円V字回復を目指しているカズヤです。
私も他の方の借金系のブログなど結構読ませていただくのですが、私以上に壮絶な方がたくさんいますね。。こちらから読む事ができますので、興味があれば確認してみてください。
また、本ブログでも度々紹介していますが、新規借入先検討中の方は匿名で各金融業者に一括審査ができるサービスもあります(私も利用した事あります)。一度に複数の金融業者などに申込審査をかけるとそれが原因で審査に通らない事もあるみたいですが、匿名なのでそういった事もありません。本申込みする前にこういったサービスを活用して業者選定する事をおすすめします。
私のように複数の借入先があって消費者金融から新規で融資を断られてしまった方、首が回らない方はおまとめローンを活用した方がいいかもしれません。総量規制の対象外なので年収の3分の1以上であっても融資が可能です。
おまとめローンも否決されてしまった方は、もう債務整理をした方がいいかもしれません。。匿名&無料で借金の減額診断、相談ができるサイトもあります。
また、返済困難な借金についての救済制度はいくつかありますので、活用してみるのもアリだと思います。
さて、本日ふと多重債務の事を調べていたら、私はあまり自覚はありませんでしたが、現在の借入先3件382万円、割と毎月自転車操業である今の状態は多重債務者以外の何者でもない事に気付きました(汗)
借入先8件とか10件とか15件とかあって首が回らない!って人の話など聞いた事もあるので、まぁ二桁はさすがに行きすぎですが、3件程度なら多重債務で無いな、と余裕ぶっこいてましたが、そもそも多重債務者って複数の貸金業者から借金をしてその返済が困難になっている人をいうので、まさに私の事じゃないか!と今さらながら思った次第です。
因みに全国に多重債務者は約200万人、多重債務とまではいかないまでも何らかの形で借金に悩まされている人は約500万人以上いるとか。500万人って日本人の約25人に1人の割合ですね。。中には自己破産、債務整理などをすすめた方が賢明な場合もあるのでしょう。債権者にとってはたまったもんじゃありませんが、返済困難で犯罪に走ったり、心身にまで影響が及んできてしまうのはよくないですしね。本当にどうやっても自力で返済できない場合は救済制度を活用するのも一つの手かもしれませんね。
私自身はというと、実は借入先が本業の取引先だったりもしちゃうのです。。ただセクションが違うので取引先担当者にはバレないとは思いますが、現状では自己破産や債務整理などは一切考えていません。本ブログも借金を完済する事(さらに貯金をする事)を目標としていますし!
ちょっと楽観的すぎかもしれませんが・・(笑)何とか自力で完済するべく引き続き邁進していきます。
下記借金などの悩み相談窓口(金融庁WEBサイトより)です。
⇒ http://www.fsa.go.jp/soudan/index.html
前回との差額 借入金額±0万円
現在の借金総額(平成27年5月7日現在)
銀行カードローン 277.5万円
クレジットカード  58.5万円
消費者金融 46.1万円
その他 完済
合計借入額  382.1万円
↓応援クリックいただけると嬉しいです!

コメント

  1. 藤田 より:

    初めまして、藤田と申します。
    突然のメール失礼いたします。
    ブログの更新がストップしてますがもう完済されてのですか?
    お返事いただけると幸いです。

  2. カズヤ より:

    藤田さん、初めまして。
    ちょくちょく更新してますよ~。
    あと完済どころか、借金が倍に膨れております。。

タイトルとURLをコピーしました